泥沼ダイエット中の30代独身♀のブログ

食べるのが好きなもんだから、難しい。

毛穴が開いたままで困っています

私はUゾーンの毛穴がよく開いてしまっています。いわゆるたるみ毛穴だと思います。

毛穴が気になりだしたのは高校時代からです。化粧を意識してくるとますますどうにかしなくてはと考えるようになりました。とりあえずは洗顔と化粧水でしていましたがあまり効果はありませんでした。

 

鼻の毛穴に汚れがたまり黒くなり指でつまむとよごれがにょろっと出てくるのが楽しくてよくしていました。でもしたあとは鼻が赤くなって毛穴も開いたまま、またよごれが溜まり悪循環でした。

今はもうつねに毛穴が開いたままなので化粧品でごまかしています。でも先程の指でよごれを押し出すやり方はしないようになりました。年をとると跡が残りやすい気がするので怖くて出来ません。

肌が脂っぽいのであまりしてはいけないかもしれませんが、家にいるときはTゾーンの脂をティッシュで軽くおさえて取っています。

 

最近始めたのですが洗顔方法を変えました。

今まではそんなに泡立てないまま洗顔していましたがしっかり泡立てからするようにしました。

これで何か肌によい影響が出ることを期待したいと思います。

 

あと洗顔ばかりにこだわっているのは逆に毛穴対策としては良くないそうです。

 

何と言っても大事なのは肌の奥の保湿。

 

今人気なのは毛穴対策ができる美容液ですね。

頬の毛穴なんかはインナードライという脂っぽく見えるのに、肌の角層の中は乾燥しているという場合が多いんですって!

 

私も実際にそうだと実感したのが、

美容液を使ってから。

ぐんぐん吸い込まれるように吸収するので、いかに肌の奥は乾燥していたんだって感じました。

 

これからもケアしていきたいです!!

 

参考にしたサイトはこちら