泥沼ダイエット中の30代独身♀のブログ

食べるのが好きなもんだから、難しい。

煙草で毛穴が開いた??

今35\歳になりますが、ここ数年で毛穴の開きが気になるようになりました。以前から、だんだんと広がってきたなとは思ってはいましたが、年とともに目立つようになってきました。

もともと、スキンケアなどもあまり時間をかけていなかったことや、今は辞めていますがタバコを吸っていたこと、若いときに化粧をしたまま寝ることが多かったなど開き毛穴の原因かなと思うことは多々あります。

タバコを吸っている毛穴が開くと言うことは聞いたことがあります。

年齢もアラサーからアラフォーになり、そろそろちゃんとしたスキンケアが必要なことは分かっていますが中々できずにいます。

ベースメイクで毛穴はなんとか隠せますが、洗顔後の自分の顔を見てげっそりします。

それだけカバー力があるファンデなのですが、私が使っているのは薬用クリアエステヴェールというファンデーションです。テレビで観ていいな、と思い、値段も安かったので買ってみました。

毛穴の開きにいいファンデーションだと思いますよ。

 

あとは、時間をかけてのスキンケアが苦手なので、お風呂上がりに毎日フェイスパックをするようにしました。

毛穴引き締め効果のあるパックを選び、現在も続けています。効果はどうか分かりませんが、やらないよりは絶対に効果はあると思っています。

 

それ以外にも洗顔のときに最後に水で引き締めると良い、と聞いたのでそれも実行しています。最後に水で締めることでさっぱりしますし、洗い心地もとても良いです。

あまり時間をかけずに、毛穴の開きが改善できる方法があれば良いのに...と思いますが中々見つかりません。